Mama's eye blog

赤ちゃんを見守るママの目で書いてます。子育て、お出かけ情報、家庭菜園、オススメの本など。

ブルーベリーと長男

スポンサーリンク

庭のブルーベリー

f:id:mamaicecreamy:20170715163331j:image

庭のブルーベリーの木に実がなっているのですが、なかなか色づかず

「ねえ、まだ?まだ?」

と毎日のように息子に聞かれておりました。

 

それが今日になって、やっと2つ色づきました。個人的にはもっと全部一緒に色づいてほしいところですが、ちゃんとブルーベリーカラーになったのを発見した長男は大盛り上がり!

 

「ママ。食べれる?食べていい?取れない?届かない!取れないーーーー!!!」

 

と大騒ぎ。笑

 

 

ブルーベリーの育て方

ブルーベリーの育て方|わかさ生活 世界の素材発見

こちらのページにもあるのですが、ブルーベリーの木に実を付けようと思ったら2種類の木を植えないといけないのです。

 

育ててるのに知らなかった…汗

(そもそも、引っ越してきたら生えてたやつなので。)

 

初めての人、間違えて同じ品種の木を買うと実がなりませんので注意してくださいね!

 

土のpH

酸性の土壌がいいらしいので、土も肥料もブルーベリーに合ったものを入れて調整しないといけないそうです。

 

去年、今の家に引っ越してきたら生えてたので、そんなことつゆ知らず…

 

去年の出来高は4粒。笑

 

今年は気合を入れて草むしりをしてから、ブルーベリー専用の肥料を入れて土壌を酸性に保つように気をつけました。

 

少しの調整の結果

ブルーベリーがたくなんなっています!

でも、まだまだ色づくのは時間がかかりそうです。あとは鳥に食べられないように注意して収穫です。

 

今後の課題

なんか、気づいたら肥料をしっかりやったおかげか横からブルーベリーの木が増えたような…???

 

これ、どーするんだろう???

 

野菜とか観葉植物は育てたことあるけど果樹は初めてなので見当が…汗

 

野菜とかだと脇芽が出るように切ったりするけど、どなたかご存知ありませんか???

 

木なので、たぶん剪定するのかな…?

 

 

 

 

⭐︎よろしければ、こちらのブログもよろしくお願いします。

www.mama-eigo-ikuji.com